SSブログ

発達障害は親のしつけのせいではないよ。

よく、発達障害の子は人の気持ちが読めなかったり、
空気を読めないことがあります。

でも、親のしつけが悪いからじゃありません。

周りから、あそこんちはとかいろいろ言われてもきにしないでください。

もし、診断を持っているならカミングアウトもありかもしれません。

私は、うちの子がいると雰囲気が悪くなるとか。親もすごいからね。
とかいろいろ言われました。

そして、鬱になました。
だって、自分が子供が病気って受け入れられないのに、周りからそんなことを
いわれて、毎日毎日泣いて暮らしていました。

でも、当の本人は、そんなこと気づきもしないので「なんで、ママないているの?」
とよくいっていたことを思い出します。

今でも、一年生の担任の先生が言ってくれた言葉が忘れられません。
きっと、その言葉がなければ強くなれなかったと思います。

「お母さん、頑張りすぎです。そんなに頑張らなくても大丈夫です。」

この言葉が、毎日泣いて暮らしていた私を救った一言でした。

病院に行き、学習障害と診断されてkら、宿題は、軽減措置をお願いしました。
1年生の先生は、とても理解があり、お母さんとお子さんが笑顔でいられる範囲でやってくれれば
いいですよ。と言ってくれて、それからはできる範囲でやっていくようになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。