SSブログ

これって発達障害?疑問に思ったらすぐ病院へ。

これって発達障害?って思った時は。

「この子、育てにくいな。ほかのこと違うな。」と思ったらまず、
発達障害の専門医のいる小児科にお子さんを見せてください。
どこがいいか、わからなければ、市町村の保健センターで
相談すると教えてくれます。

うちの子は、非常に軽度でしたが幼稚園の時から、この子ちょっと
ちがうなということがありました。

周りと比べてはいけないけれど、比べる対象がすぐそばにあったことで
私は、とても早い段階で気になりました。
ですが、幼稚園の先生に何回も相談しましたが、そんなことはないし、
大丈夫と言われました。
しかし、入学が近づくにつれ不安になり、ママ友で学研の先生をやっている
方にお願いをし、勉強を見てもらった時に、学習障害かもしれないという
言葉を初めて聞きました。

学習障害とは??と毎日、毎日ネットで検索する日々が
始まります。

そして、入学し何日か経った頃、宿題のひらがなを書かせていて、一人で やらせようとすると”わからない”という言葉が返ってきたとき、病院に行こうと決意します。

担任の先生は、一年生だから大丈夫と言ってくれましたが。

ここから、辛く大変な時期が始まります。

ですが、今となっては、早い段階で気づいてあげられたことが
とてもよかったと思っています。

受け入れるのは、簡単じゃありません。誰も、好き好んで自分の子供を
障害者にはしたくないから。

でも、親が受け入れないと、その子の未来は悲惨です。
実際、何人かそういう方も目にしています。


だから、「何でもなければそれでいい」という軽い気持ちで、
検査を受けてください。

グレーゾーンの子は特に親が動いてくれないと何の支援も受けることも
できません。

できないことは、ゆっくりとできるようになればいいんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。